リクルートでクリエイティブディレクターとして働き、ブランドを広め、成長させていくということ
萩原幸也
こんにちは、萩原幸也です。2006年に武蔵野美術大学を卒業しリクルートに入社しました。
現在は、プロダクト統括本部マーケティング室ブランドプラニンングユニット、ブランドプランニング3部に所属し、リクルートグループのサービスのブランディング、マーケティングにおけるコミュニケーションデザインを担当しています。
0→1のような開発フェーズのサービスには、ビジョンやコンセプト、そこからロゴなどのデザインへ最初から関わります。
1→10や10→100のようなサービスでは例えばCMのように、生活者のみなさんにサービスを知っていただき、好きになっていただくような施策に、インハウスのクリエイティブディレクターとして関わります。
各サービスにはビジョンがあり、それを必要な制作物に落とし込みます。リクルートは強い「想い」をもつ人の集団だと思います。この「想い」をカタチにし、立ち上げ広めていくことが、自分の役目です。
※編集部注:
クリエイティブディレクターはプロダクト統括本部に所属していますが、採用コースはプロダクトグロースコースではなくデザインコースとなります。詳細は本記事末尾をご覧ください。