フェイスブックの誕生日プレゼント:あなたのソーシャルライフを振り返る

フェイスブックの誕生日プレゼント:あなたのソーシャルライフを振り返る

こんにちは。ATL調査隊です。今回は、フェイスブックが公開した回想ムービーの記事の翻訳になります。

100万のフェイスブックの回想ムービーがニュースフィードに溢れる

このプレゼントはあなたの誕生日プレゼントではありません。
フェイスブックは火曜日に10周年を迎えました。
それを祝ってソーシャルネットワークは世界中の12億人のユーザーにプレゼントを贈りました。それは「A Look Back」と呼ばれるもので、
ユーザーがシェアした中で最も人気のあった投稿で作られるムービーなのです。

ユーザーはそのムービーを見ることができるだけでなく、シェアすることもできます。
そしてそのムービーは、ユーザーがフェイスブックで初めて投稿した写真から始まるのです。

A Look Backは下記のURLから確認することができます。
facebook.com/lookback/

女性報道官であるマンディ・ジーバートは次のようにメールで語っています。
『フェイスブックの10歳の誕生日に、12億人以上のフェイスブックユーザーに対してわずかながらの感謝を示し、ユーザーの最高の瞬間を振り返ってもらうためのユニークな方法を提供します。
A Look Backは、フェイスブックの10歳の誕生日である2月4日にスタートして、約1か月間使用することができます。
しかしあなたがタイムライン上でシェアしたのであれば、いつでもそのムービーを確認することができます。』

そのムービーは大ヒットする予定で、友達がシェアしたムービーでニュースフィードを埋め尽くす予想です。

フェイスブックは作成されたムービーの数は正確には把握していないが、"何億"もの回想ムービーが作られ、視聴されたとジーバートは言います。

ムービーが一般的になって以来、フェイスブックはこれまで新しい編集機能を公開してきました。ユーザーは自動的に作成されたムービーを、友達にまだシェアしていない写真やアクティビティを変更するために編集することもできますし、これまでにシェアしたムービーをアップデートすることもできます。

ZKリサーチのアナリストであるゼウス・カーラベーラは、回想機能の創出はソーシャルネットワークにおいて賢明な策である、と言います。

また、それはよいマーケティングであり、ユーザーが最初にフェイスブックにサインオンしたときに彼らが何をしていたのか、またどれほどフェイスブックが彼らの生活の一部になったのかを改めて思い出させる、とカーラバーラは付け加えました。

  • 感想:
  • 9年前、私が海外に留学していたとき、友達に"Do you have a Facebook? (フェイスブックやっている?)"と聞かれたのを今でも覚えています。それがフェイスブックとの出会いでした。当時SNSと言えばmixiくらいしか知らなかった私にとって、フェイスブックはとても画期的で魅力あふれるものでした。
    約10年たった今、「A Look Back」を通して当時の新鮮な気持ちに戻ることができ、とても懐かしく、うれしい気持ちになりました。
    フェイスブックの20歳の誕生日プレゼントを楽しみに、これからもフェイスブックを使っていきたいと思います。

    引用元:Facebook’s birthday present: A look back at your social life– computerworld