QnextでFacebookを見直す ~ Qnext for Facebook review ~
ATL調査隊
こんにちわ。ATL調査隊です。
QnextでFacebookを見直す
Qnextは革新的なファイル共有サービスではないが、Facebookの仲間の内で自分がファイルを共有したい人だけを選びローカルフォルダーやクラウドストレージでファイルをやり取りできる。その上、無料で使える。
Qnextはファイル共有アプリで、Facebook上のあなたの仲間の誰とでも個人的にファイルを共有できるようにしてくれる。このアプリは、まだベータ版なので、DropboxやSkyDriveのような成熟したサービスは受けられないが、ただ、ファイルや招待状を送るために特定の人のメールアドレスを知らなくてはいけないという心配なしに、ファイル共有者をあなたのFacebookの友達リストから簡単に選び出すという点では、非常に重宝だ。
Qnextはリンクシス(Linksys)が提供する「smart apps」の一環として同社製品のSmart Wi-Fiルーターのために開発された。リンクシスがこのアプリの提供元であるが、開発したのはQnext社で、同社製品ReadyNasディバイスをNetgear社が使用するなど、技術提携関係はリンクシスのみにとどまらない。
Qnextのインストールは2工程で、最初にFacebookアプリをインストールし、その後、それぞれの端末からファイル共有を行う場合、QnextをそれぞれのOS(Windows、Mac、Linux)に合わせてインストールする。
リンクシスの自社サイト内、SmartWi-Fiアプリセンターからリンクをクリックするだけでインストールができ、その際、Qnextは他のほとんどのFacebookアプリ同様、一般的な掲示許可に関する事項を要求される。
Qnextでは複数のファイルを好きなようにまとめることができ、それらの名前や記述要素は編集が可能で、Facebookアプリを通して消去することもできる。
QnextはSSLをファイル共有に採用しており、他のこのようなサービスの提供会社と何ら遜色のないセキュリティを有し、また、Qnext上にはファイルは保存されることはなく、すべて個々のローカルストレージまたは第三者のクラウドストレージから共有される。共有したいファイルの形式、サイズ、内容に制約がないのもうれしい点だ。
Qnextはさして斬新なファイル共有サービスではないが、バラバラで、全く種類の違う場所やサービスからファイルを選択して、それをFacebook上で選んだ友達だけに送ることが、とても簡単に、もちろん無料でできる。Facebookを使えるどんな端末でもQnextは使用できるので、ファイル共有サービスとして融通がきき、何よりFacebookをやりながらドキュメントを共有できるという点はユーザーの評価も高い。