Adobe Summit 2016 in Las Vegas 最新速報!
松村 草也
こんにちは。サービスデザイン2部 デジタルマーケティンググループです。
今回、私たちは3/21~3/25にかけて、アメリカ・ラスベガスにて開催されているAdobe Summit2016に駆けつけています。
このレポートでは概要と、会場の様子をお伝えします。
Adobe Summitとは?
Adobe Summitは毎年開催されている世界有数のデジタルマーケティングのカンファレンス。
昨年はソルトレイク・シティにて開催されましたが、今年は開催地を変え、ネバダ州ラスベガスが会場となっています。世界中から1万人のマーケターが集まり、日本からは約170人が訪れています。
参加登録スペースでは、日本人向けの窓口が特別に開催されるくらい日本に対しての期待もあります。
私たちは初日に行われたJapan Nightに参加し、国内の代理店、大手クライアントのデジタルマーケティング担当とディスカッションしました。
初日のキーノート速報(Opening General Session)
3/23、初日のOpening General Sessionの様子を紹介します。
Opening General Sessionでは、
・はじめに、Adobe社 CEO、EVP&GMから初日のキーワード"Experience"を強調した基調スピーチ
・その後、スコットランド銀行、McDonald、テレビ局HBOのゲストスピーカーが登壇。
・各プロダクトマネージャからの、Adobe Marketing Cloudの新機能の発表。
・特に、注目されていたトピックデバイスをまたいでユーザ単位でのマーケティングを可能にするネットワーク「Cross-Device Co-op」や新しいデベロッパー向けポータル「Adobe I/O」など
→こちらに関してはすでに以下リンクよりリリースが出ています。http://blogs.adobe.com/adobemarketingcloudjapan/2016/03/23/summit2016/
会場の様子
アクセンチュアやデロイトなどコンサルタント系のデジタルマーケティング領域参画が目立ちます。
世界各国から集まったマーケッター達が巨大な会場でセッションの合間に食事を楽しんでいる様子。
Adobeロゴいりのカバンもいただきました。
またレポートしますので、乞うご期待ください!
by 参加メンバー一同
関連ニュースリンクまとめ
[CNET]
企業変革第3の波は「エクスペリエンスビジネス」–デジタルマーケイベント「Adobe Summit 2016」開幕
Adobe Marketing Cloud Device Co-op」が年内開始へ―個人に真のエクスペリエンスを提供可能に
[EnterpriseZine]
モノより体験―"デジタルエクスペリエンス"が世界を変える―Adobe Summit 2016開幕
[MarkeZine]
個人単位のマーケティングを実現し、顧客体験中心のビジネスを/Adobe Summit 2016開催
[Adobe Japanオフィシャルブログ]
http://blogs.adobe.com/adobemarketingcloudjapan/2016/03/23/summit2016/