北京でバス着時時間がケータイで調べられるアプリ「リアルタイムバス」とは
ATL調査隊
こんにちわ。ATL調査隊です。ATLでは、海外の気になるコンテンツや記事を翻訳して提供していこうと思っております。
最初に現在中国でリアルタイムにバスの発着時間がケータイで簡単に調べられるアプリの紹介です。
北京でバス着時時間がケータイで調べられるアプリ「リアルタイムバス」が登場。
「北京バスリアルタイム」アプリは、乗車予定の路線のバス車両の現在地を乗客に予測通知可能だ。車両のアイコンは2つの状態で区別される:青色は現在、走行中で駅に到着していない:黄色は駅に到着したことを示す。乗客が選んだ駅の上は「矢印」が点滅し、同時にアイコンが拡大される。
バスはどうしてまだ来ないんだ、どこに行ったんだろう?
昨日から、バス利用者は携帯電話で「北京バスリアルタイム」アプリをダウンロードするだけで一番速いバスと自分の現在地の距離がどのくらいかすぐに調べられるようになった。目下、専ら78本のバス路線が検索可能で年末には路線検索は100本に増加する。
二年後には、全市800本余りのバス路線と300余りの郊外ターミナル路線の全てが検索可能になる見込みだ。
動画でバスの現在地が分かる
記者は2003年から北京交通情報サービス国際セミナーで最初にお目見えした「北京バスリアルタイム」が市交通情報センター連合交通グループと祥龍バスなどの業界の企業情報センター連合によって開発されたことを知った。
アプリはリアルタイムでバスの運行状態を検索可能で、バス乗換及び最近新しく増便したバス路線や駅の変更などのサービスのお知らせを検索することも可能だ。
「リアルタイム検索」のページは乗客のピンポイント検索を便利にするために3つの選択項目ー「路線、方向、駅」のみを表示する。
乗客が乗車路線を決定した後に乗車駅を確定すると、ページは乗り場から一番近いバスがどこにいるのか、大体どのくらいで駅に到着するのか動画で表示する。
目下、当アプリはiOS及びAndroidが基本のスマートフォン端末アプリとして既に開発された。「APP」アプリは既に無料ダウンロード可能でAndroid版がまもなく売り出される。
年末には路線検索に郊外路線を増加
市交通ニュースセンター責任者は、現在78本のバス路線と2400台余りのバスリアルタイム着時検索、1路、116路、2路、300路、511路、801路、901路、930路等及び部分的な「通運」路線を含むリアルタイム着時検索をアプリは既に実現したと発表した。
当責任者は当アプリはバスのロケーションシステムを利用し、バスの運行管理情報とドッキングして自動的にプラットホームにロケーション情報を表示して乗客に検索を提供すると発表した。4回の実際の試験運行によると着時予測の正確さは85%に達した。当アプリを通して、バスの運営会社も適時に各路線の走行時間の間隔の長短に気付いて適時に配車案を調整することも可能だ。
当アプリは試用期間中なので、乗客は使用中に問題に気づいたらすぐに情報センターに直接フィードバックでき、時間に即して改正するのに便利である。
年末には携帯電話で着時時間を検索したバスの路線が100本に達する見込みで、その中で新たに頭文字が8,9の郊外路線が20本余り増加し、延慶区や懐柔区が関連するとの予測だ。
2年後、全市800本あまりのバス路線と300本余りの郊外ターミナル路線をすべて網羅する見通しだ。
関連発表
路側パーキングはカード決済の見込みあり
新京报讯 (郭超記者) 将来、北京で路側パーキングは「I PASS」や「ETC」での決済が見込まれる。昨日、2013年北京交通情報サービス国際セミナーで2012年5月から、全市でバスETCの試運転が展開されていて10月末までの累計記録は停車39万回あまり、カード決済は10万を超えると記者は知った。
全市には数千社のパーキング管理企業があり、マネージメントの水準はピンからキリまでだ。区域と時間を分けてパーキングを差別化してから、パーキング集金人の違法値段交渉、違法な路側パーキングの集金などの状況が何度も明るみになった。
市交通委員会関係の責任者 曾(ツォン)は路側パーキング駐車場の委託運営、従業員の集金がもたらした一連の問題に対して、市役所は現在路側パーキングの委託運営を特別許可制に調整中で次第に電子徴収を普及すると漏らした。
北京市パーキング管理センター有限会社関係責任者は昨日、全市で朝陽、東城や西城前後の74本の道に5000台近いパーキングを走行する路側ETCのテストをしていると明かした。目下、無料でパーキング管理会社に機器を納品している。当機器を利用して、管理人はナンバープレートのスキャンやナンバープレートを手動入力することで直ちに料金表を作成可能だ:車両から離れるとき、料金表を確認して駐車費を算出することで値段交渉を免れる。
目下、集金人は車の持ち主に直接現金で徴収する必要がある。規則の浸透により、将来カード決済が実現する。当責任者はI PASS、ETCか、別の単一の前払いのカードを使うかは目下、論証中だと説明した。
実際に使用してみた感想
現在、77本の路線検索が可能、駅に到着する前には「车辆到站,请抓紧时间上车(まもなくバスが着ます、ご準備ください)」とアプリ上に赤で表示されるなど親切だ。
このアプリがあれば、北京での生活がきっと快適なものになるだろう。