突撃!隣のキーボード

こんにちは。飲食領域でフロントエンドエンジニアをしている岩下です。

本記事は リクルートライフスタイル Advent Calendar 2018 14日目です。

突然ですがエンジニアの仕事道具のキーボード、皆さん職場ではどんなキーボードを使っていますか?
今回は自分が所属している飲食領域のエンジニアを中心にキーボードを紹介したいと思います。

HHKB

1人目 HHKB

現在使っているキーボードは何ですか?

HHKB Professional2 無刻印

HHKB  

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

初めての職場でチームメンバーがみんな外付けだったのでノリで使い始めました。

良い点

  • ホームポジションを動かさなくて良い
  • 無駄なキーがない

悪い点

  • タイプ音がうるさいと苦情がくる
  • 共用マシン等のキー配列が英語配列に変わっていると、最初に疑われる
  • 無刻印なので記号を入力する時たまに迷子になる

HHKB

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

HHKB Professional BT

2人目 ゲーミングキーボード

現在使っているキーボードは何ですか?

Patech メカニカルゲーミングキーボード 青軸キーボード

Gaming

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

とりあえず青軸デビューしたかったのと光るの欲しくて購入 (本当は Razer Blackwidow Chroma が欲しかったけど高かった)

良い点

  • 青軸の打鍵感
  • 光る

悪い点

  • 重い

Gaming

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

3人目 BAROCCO

現在使っているキーボードは何ですか?

Mistel BAROCCO(英字配列)(黒軸)

BAROCCO

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

最初は ThinkPad を使っており結構快適に使っていたんですが分割キーボードの存在を知って、 かっこいいし中心にマウスやトラックパッド置けば可動域が楽だ!となり BAROCCO にいきつきました。

良い点

  • ホームポジションから極力手を動かさなくていい
  • マウスを握るために手を外側へ可動しなくていい
  • 自分の好きなキーバインドにカスタムできる(↑↓→← を vim 配列に変えるだけで最高)

悪い点

  • Fn の配置換えが Fn + left Shift なのでいつの間にか Fn の場所を変えてしまうことが致命的

BAROCCO

以前使っていたキーボードは何ですか?

  • ThinkPad

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

ErgoDox EZ: An Incredible Mechanical Ergonomic Keyboard

4人目 LEOPOLD

現在使っているキーボードは何ですか?

LEOPOLD FC660C/EW

Apple

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

  • 英語配列でテンキーレスだけど矢印はある
  • 軽い打鍵感だけどしっかり指を跳ね返してくれる、スコスコし過ぎない

を満たしてくれるものを探してた結果 LEOPOLD にいきつきました。 HHKB はキー配列が独特すぎて使いこなせる気がしなかったのでアーキサイトのタイニーシリーズのキー配列は最高だと思います。

Apple

以前使っていたキーボードは何ですか?

ARCHISS ProgresTouch RETRO TINY(英語配列)(静音赤軸)

Cherry のピンク軸(静音赤軸)使ってみたけど押し返しが無さ過ぎて逆に疲れるのですぐ使わなくなりました。

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

REALFORCE R2 「PFU Limited Edition」

5人目 Magic Keyboard

現在使っているキーボードは何ですか?

Magic Keyboard

Apple

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

マカーなので、Apple 純正のキーボードです。それ以外認めません。

大学入学時に買ったポリカーボネート製の MacBook からずっと標準のキーボードです。
薄いペコペコした打鍵感も、今では故郷に帰ったときのような安心感すら覚えます。

良い点

  • Apple 純正
  • ⌘ ⌥ ⌃ が印字されている点

悪い点

  • スペースグレイのテンキーレスモデルが無いこと

Apple

6人目 ThinkPad

現在使っているキーボードは何ですか?

ThinkPad TrackPoint Keyboard

ThinkPad

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

新人の頃に打鍵音が大きいキーボードを使っていて周囲を気にしながら作業することに恐怖心を覚えてしまったので、MacBook のキーボードも音が大きくて苦手です。

ThinkPadのキーボードはサイズ感と打鍵感、打鍵音が気に入ってるだけなので、トラックポイントは全く使っていません。

ThinkPad

以前使っていたキーボードは何ですか?

備え付けのキーボード

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

MacBook Trackpad が気に入っているので ThinkPad の打鍵感を兼ね備えたキーボードを見かけたら教えてください。

7人目 BAROCCO

現在使っているキーボードは何ですか?

Mistel BAROCCO(英字配列)(赤軸)

BAROCCO

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

きっかけ

コンパクトキーボード欲しいと思い FILCO の Majestouch MINILA のキー配列が気に入り、メカニカルキーボードデビューしました。
最初キーボードに1万円以上かけることに疑問があったんですが、打鍵感がいいのと何より使ってて楽しいです。

マクロ機能付きの分離型メカニカルキーボードの BAROCCO が発売されたので衝動買いして今に至ります。同じFEチームにBAROCCOユーザがいて感動しました。 個人的には静音性重視なので青軸と茶軸はあまり好みではなく赤軸+静音化リングを使っています。左右をハの字に傾けるだけで手首の負担が軽くなって良い感じです。

あとマウスは Logicool の M570 Wireless Trackball がおすすめです。

BAROCCO

以前使っていたキーボードは何ですか?

FILCO Majestouch MINILA

コンパクトキーボード配列おなじみの Fn キーが両親指に配置されてて Fn 押し合わせがすごく使いやすいです。

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

REALFORCE など

最近、静音赤軸と黒軸で作業する機会を貰いましたがこっちも慣れれば使いやすかったです。 HHKB はキー配列が若干好みではありませんが、機会があれば触ってみたいです。

8人目 自作キーボード

Self

現在使っているキーボードは何ですか?

自作キーボード(静音赤軸と青軸の混合)

  • GK64 PCB
  • Gateron Silent Red + CHERRY MX Blue
  • XDA Profile Keycaps

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

きっかけ

現職FEチームで外付けキーボード勢が多くなってきたのでメーカー製のキーボードを見ていたのですが、自分の好みのキー配列と打鍵感を見つけられず。 だったら自分で作ってしまえばいいと思い、自作キーボードに手を出しました。

良い点

  • パーツごと自分好みで交換が出来る
  • はんだ付けが不要なので自作キーボード初心者にも優しい
  • キーキャップが若干丸みを帯びているのがポイント

悪い点

  • 総額が結構高くなってしまう
  • 重たいので持ち運びに適さない(Macbook Proよりも重たい)

Self

以前使っていたキーボードは何ですか?

Magic Keyboard

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

分離型かロープロファイルの自作キーボードに挑戦したいと思っています。

番外編

Macbook Pro 備え付けのキーボードを使っている人にも聞いてみました

キーボードに関するエピソードや思い出はありますか?

正直自分を合わせてるので必要に思ったことはありませんが、チームの過半数が外付けキーボードを持ってきだしている現状に謎の焦りを感じています。 この焦りは小学校の時に友達みんなが Nintendo64 を持っていて自分は持っていなかった時に近いです。

次に使ってみたいキーボードは何ですか?

  • 買ったこと無いけどキーストロークの浅いキーボードの方が好みです。
  • あとは打たないで入力できるキーボードがあれば使ってみたいです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。自分の周囲だけでもキーボードにこだわっている人が多いことがわかりました。個性豊かなので見て回るだけでも楽しいですよね。
これまでキーボードに興味無かった人もこれを機会にキーボードの世界に足を踏み入れてはどうでしょうか!

※ メカニカルキーボードのキースイッチの種類について補足

  • 茶軸:軽い押し込み感と打鍵感
  • 黒軸:ストレートな押し込み感で打鍵感は無い
  • 青軸:明確な打鍵感
  • 赤軸:押し込み感と打鍵感がほぼ無い